人から選ばれる人になるために大切な事とは

毎日Blog、23日目の更新。

 

人から選ばれる人とは、会いたいと思われる人。憧れを持たれる人。尊敬されている人

など、選ばれる理由は様々あるが、僕はどんな基準で、人から選ばれる人になりたいのだろうか?

これから個人事業主となり、どれだけ自分自身の魅力を多くの人に伝え、そして理解され、その上で信頼してもらえるかが今後ビジネスの成否に大きく影響してくると思う。

 

今まで、会社に雇用してもらってたので、気付かなかったが、会社のブランド力と個人のブランドは全く別のもので、実際にスターバックスというブランドに僕は依存していた事を思い知らされた。

今まで、僕はスターバックスの中での自分のブランドを確立していただけにすぎず、スターバックスの肩書が外れた今、一歩外の世界に出てみると僕の存在価値は無いに等しい状態である。

スターバックスの中では、少しは知られている存在だったが、今では、僕の事を誰も知らない。

会社のブランドの力を借りて、自分の存在価値を保っていたんだということを実感させられた。別にそれが悪い事ではなく、自分にはまだまだ可能性があるんだと感じれた。

個人事業主になり、ゼロから自分の価値を創造し、そしてブランド化していかなければならない。

そうしないと、僕は、社会の中で存在してないのと同じである。

存在するためには、自分の必要性を社会に向けて自ら発信し、そして認知してもらい、そこから僕の価値を受け取ってもらう機会を作ることが必要である。

 

そして、相手が僕の価値を感じられたら、それと引き換えにお金を与えと信頼を僕に寄せてくれる。

個人ビジネスはざっくりいうと、このような構図で成り立っている。

 

如何に、自分の提供する価値が魅力的で、且つ信頼できるものであるかが重要で、社会から必要とされる存在として居続けるためには、「魅力的な価値を創造し、提供し続けること」と、「人の期待と信頼に応え続けること」。この2点を追求し続ける事で、人から信頼され、人から選ばれる人になっていくのだと思います。

 

「魅力的な価値を創造し、提供し続けること」

 

もっと簡単に言い換えると、人がやっていない、人が喜ぶことを考え、社会へ提案するという事です。

現代は、モノやサービスが非常に充実しており、他国に比べ生きていく上で困る要素は、圧倒的に少ないと思います。

しかし、そんな日本でも心から満足し、幸福感を感じながら生活できている人は極少数のように思います。

 

幸福感を感じられていない人は、環境や社会、人や自分などに対し、不安や不満などの問題を抱き、その問題にいつも振り回されているように思います。

 

逆に、人から選ばれる人達は、問題を抱えている人達の悩みを解決する方法や仕組みを寝る間も惜しんで考え、そしてそれらの問題の解決を目指し、行動を起こし続けています。そういった行動や姿勢が、周りの人から魅力的に映り、それが人を惹きつける要因となります。

「何かのため」「誰かのために」が共通の価値観になっていると思います。

「戦争がなくなり世界が平和になるために」「いじめがなくなるために」「世界中の人々が満足いく食事が出来るようになるために」「両親、家族に感謝の気持ちを伝えるために」「いつまでも元気な自分で居るために」など、人それぞれ役割があり使命を持って生まれてきています。

この価値観に大きい小さいはなく、自分の役割と使命に責任を持ち、人生の中でそれを全うできるかどうかが大切であり、豊かな人生を送っている人はもれなく自分の人生の役割と使命を全うしていると思います。

 

自分もこういった人間に少しでも近づけれるよう、自分の役割と使命をしっかり全うし続けたいと思っています。

「人の期待と信頼に応え続けること」

 

「期待」とは、相手の想像通りの価値を提供する事で満たされ、「信頼」とは相手の想像を上回る価値を提供することで生まれるもの。

この2つを実践する上で、大切な要素があります。それは、相手の価値観を知り、理解する事です。

相手が何に価値を感じているのかを理解していなければ、相手はあなたが提供する価値を喜んで受け取ってくれません。

これは、食が細い人に対して、焼肉食べ放題行こうと誘っているようなものです。

食が細い人は、あまり食べれず損した気分になるでしょう。

相手が損したと思った時点で、期待を下回って信頼度は低下しまいます。

 

逆に、少量から楽しめるホテルのビュッフェを誘ったなら、色々な料理を少しずつ食べれて得した気分になるでしょうし、私のことよく理解してるなとも感じてくれます。 相手が得をしたと思った時点で、あなたの信頼度は上昇します。

 

期待を満たし、相手に得を与え続けられる人が信頼を勝ち取り、人から選ばれる人になっていけるのです。

 

他にも人から選ばれる要素として、「希少性」「専門性」「特異性」などがあると思いますがこれらは、先天性のものや長年の経験値や大量な知識が必要になってきます。

しかし、「何かのため」「誰かのため」は、今すぐできる事です。

道に落ちているゴミを拾うこともできますし、笑顔で挨拶することだって意識すればすぐに出来ます。できるかどうかは、自分の意識次第です。

 

そして、期待と信頼についても、意識的に自分が損をし、相手が得だと感じる事は何かを考えれば、必然的に出来る事は見えてきますし、相手が得と感じる事は何かを知るためのコミュニケーションを自然と図るはずです。それだけでも相手に対して得を与えている状態だと思います。

これも自分の意識次第です。

 

この2点は、日常の中で自分がどれだけ意識してできているかで、レベルアップのスピードが変わります。

 

僕は毎日スマホのリマインダー機能で、同じ時間にこの2点が表示されるようセットしています。毎日脳へ刷り込むことで、無意識でこの思考が働くようになると思います。

 

目の前に起こる出来事は、全て自分の思考と心の投影です。

 

人から選ばれる人になるためには、まず自分が人から選ばれる人の思考や言葉を選ぶことから始めるべきだと思います。