人生の価値を高める方法

 

人の人生価値とは貨幣換算することができないものである。

だから、自分の人生の価値はどのくらいあるのか分かりにくいと思います。

 

 

僕は、人生の価値とは、人が決めたり、世の中の基準で計るものではなく、

自分の思い込みによって決めるものだと思っています。

 

「自分の人生には価値がある」そう思い込めれば、

自分自身に満足することができ、

毎日が充実感に満ちた幸せな人生になると思います。

 

しかし、自分自身に、そして自分の人生には価値が無いと思えば、

自分の存在や自分の人生の意味を見失い、

生きるのが辛くなると思います。

 

 

人生の価値を決める思い込みとは何かというと、物事の捉え方です。

 

物事に必ず二面性があり、「メリット」と「デメリット」、「ポジティブ」と「ネガティブ」が存在しています。

 

自分の人生の価値を高めるためには、この二面性を認識することでです。

 

自分の人生の価値は高いと思い込んでる人は、

物事の二面性を両面とも把握することができており、

尚且つ、メリットの方を優先的に捉えるようにしていると思います。

俗にいう、楽観的な人の事です。

 

一方で、自分の人生に価値がないと捉えがちな人は、

二面性を捉えることが上手くできず、

デメリットの方を選択してしまう人の事です。

俗にいう、悲観的な人です。

 

例えば、お財布を無くしたという出来事が起きた時、殆どの人は

喜んだりはしないだろうと思います。

むしろ焦ったり、落ち込んだり、苛立ったりすると思います。

 

なぜなら、お財布を失うという出来事は、自分の所有物を失うということであり、

自分の所有物は日常生活において、あって当たり前の物です。

そのあって当たり前の物が、急に無くなると、

その後の日常が大きく変化してしまうという恐れが生じ、

ネガティブな気持ちに襲われます。

 

人は、基本的に変化を嫌う生き物です。

 

なので、当たり前にある日常のものが無くなるという出来事は、

日常が変わってしまう原因になる為、恐れや不安といった感情を抱きやすくなります。

 

その反面、お財布を落としてしまった事のメリットを考えてみると。

 

・自分自身の物の扱い方に対して振り返る機会になる。

・持ち物の量に関して見直す機会になる。

・貴重品の管理の意識が高まる。

・お財布を無くすことで発生するデメリットを知ることができる。

・お財布を無くしたのは、自己責任なので自分への責任感が強まる。

・どのような状況で物を失くしてしまうかを知ることができる。

 

他にもまだありそうだが、お財布を無くすという出来事のお陰で、

今までになかった、自分自身の行動の変化や、自分自身を振り返る機会、

そして、自分の管理能力や責任能力といった部分を見直す機会になる。

 

お財布を無くすということの、精神的ストレスと物理的労力は、

非常に大きいものがあるが、ネガティブな側面にばかりにフォーカスしてしまうと

この体験から得られるものは少ないように思うが、

そのネガティブな感情を一旦静止させ、ポジティブな側面に目を向けることで

この体験から多くの気付きや、学びを得る事ができ、

それが、結果的にその後の人生で、自分を救ってくれる経験になるのである。

 

人生の価値を高めるには、

ネガティブな体験をした時、ポジティブな側面を見るようにすることです。

逆に、ポジティブな体験をした時にネガティブな側面を考えることも有効的です。

 

自分の人生の価値は、自分で決めれます。

自分が、価値がある人生だと思い込めば、人の人生は価値ある人生になります。

 

一方、自分はツイてない、

自分の人生は価値が無いんだと思い込んでしまうと、

その人の人生の価値は下がってしまい、自分のこと、人のこと、世の中のこと

そして生きていくことが嫌になる出来事が、次々に起こり始めます。

 

自分の見えているこの世界は、すべて自分の思い込みによって創られています。

その思い込みが、変れば見えている世界は一気に様変わりします。

 

なので、自分の人生の価値は、自分で決めることができるのです。