情報の量とモチベーションの高さは比例する。

 

今日のテーマは、

「情報の量とモチベーションの高さは比例する」

という内容です。

 

今日僕は、

8月に起業する結婚相談所の方向性や

起業後の戦略ついて1日中、考えた続けた。

 

ここ最近、大量の婚活に関する情報や知識をインプットしてきた甲斐もあって

少しずつ起業後の見通しが立ってきた。

 

見通しが立ったといえども、僕にとって初めてのこと尽くしなので、

その見通しも不確実の高いもので、変更の可能性は大いにある。

 

しかし、ひとつ確実に言えることは、

僕の婚活に関する情報と知識量は、

結婚相談所の仕事に出会った5か月前と比較すると圧倒的に増えている。

しかし、この業界に長年関わっている方々の知識や経験値に比べれば、

足元にも及ばない。そんなの当たり前である。。

 

経験値だけは、自分が実際に結婚相談所の仕事を体験する事でしか、

高める事はできない。

 

しかし、今日の僕は以前にも増して、

仕事へのモチベーションが高まってきているのを感じる事ができたのと、

今まで得てきた大量の情報が

少しずつ線になり始めているのを実感することができた。

 

人は、思考を通じて物事の点が線につながった時、

モチベーションが高まるのだと気付いた。

 

点が線になった時、モチベーションとともに

僕の頭の中で、自分が行動し良い成果を出せているイメージが自然と湧いてきた。

 

このイメージが湧いてるとき、言葉では表わすことのできない、

躍動した気持ちが心の中から湧き上がってくる。

 

この感情が、ワクワク感なのだろうか。

 

この感情の時、僕は動きたくてしょうがなくなる。

誰かにこの感情を伝えたくてたまらなくなる。

 

この感情を持続させることができれば、

僕は常に結果を求め、行動し続けることができるのだろうと思った。

 

その為には、もっと大量の情報をINPUTし、頭の中で思考を繰り返す事で、

点が線となり、さらに明確なイメージが創られる。

 

その明確なイメージを実現する為の行動を選択し、

諦めず前に進み続ければ、必ずそのイメージを実現できると思っています。

 

起業後のイメージの完成度は、僕の感覚では20%程です。

 

しかし、このイメージを描く作業はとても楽しく、

見えないものが見えるようになるこの感覚は、

今まで経験したことのない感覚で、このプロセスを経験したくて

僕は起業を選択したのかもしれません。

 

それと同時に先行きの「不透明さ」や「不安定さ」

この感覚も、僕は欲していたのかもしれない。

 

これら全ての経験は、自分の成長につながるものである。

 

この状態を、今の僕はまだ楽しめる余裕はない。

しかし、それでいいと思っている。

この状態をすでに楽しめてしまっていたら、僕は成長はしないと思う。

この難局を乗り越えた先には、更なる成長をした自分が待っている。

 

その自分に出会えるのが楽しみではある。

 

どんな自分になっているのか、あまり想像はできないが、

正直、どんな自分になりたいかは今はどうでもいいし考える必要などない。

そんなことを考える暇があったら、少しでも婚活に関する情報をINPUTすべきである。

 

今は、8月の起業に向け、ひたすら自分の体力と時間が許す限り、

大量の情報をINPUTし続けるのみである。

 

それが今の僕のモチベーションにつながるからである。