ビジョン実現に向けて大切な要素とは。

僕は、社会に出てからずっと人生を捧げる価値のあるビジョンを探しています。

 

そして、人生のビジョンを見つけるために今まで働いてきたといっても過言ではありません。

自分のビジョンが少し見え出したのがスターバックで店長になってからでした。

店長になり、自分の実現したい理想のお店を創造する中で、どんなお店だったらお客様も一緒に働く仲間も心から満足してくれるだろうか?

その為に自分は何ができるのだろうと日々自問自答していました。

 

店長時代、一度だけ自分の創造が現実化したことがあります。

 

店長になり1年経った頃、店舗も軌道に乗りビジネス、人材育成とそしてカスタマーサービスのレベルと自分の創りたいお店に近づいてきている実感を少しずつ味わえるようになり、店長としての自分の自信が高まってきていた時期でした。

 

店長には、四半期に一度、MOQ(Manager Of Quarter)というエリア(約80名)の中でもっとも優秀な成果や店舗運営をした店長を称賛する表彰制度があります。

 

その時期の僕は、自分の今までやってきたことが認められ、もしかしたらMOQ獲れるかもなという期待が、自分の中で高まってきており、近い将来自分もMOQを獲れると勝手に思い込み始めていて、MOQを獲得した時の受賞スピーチを考え、それを頭の中で読み上げている自分の姿まで想像していました。

その時、その姿を想像しただけで自分の気持ちが高揚していたのを今でも覚えています。

 

結果、その1年後、MOQを獲得しました。

 

これが僕の今までの人生の中で唯一創造が現実化した経験でした。

よく言われる願望実現の瞬間は、その願望自体を忘れた時に訪れるといいますが、

僕もその受賞の瞬間は、自分がMOQを獲得するなんて全く頭に無く、むしろその時期の僕はMOQを獲れるような成果を出せていないと思っていたので、まさかという感じでした。

そして受賞後、興奮が落ち着き少し頭が冷静になった時、ちょうど1年前に自分がMOQを獲った時の事を想像し高揚していたのを思い出しました。

 

その時の自分を振り返ると、夢中で仕事をしていました。

店長として初めての店舗。それまでの道のりは長くようやく自分の店舗が持て、店長になったらやりたかった事を毎日全力でやっていました。

楽しい事、悩む事、わからない事、難しいと感じる事すべてが新鮮で毎日が充実していました。

そんな毎日の中で自分の創造が現実化した要因を挙げるとすると2点あります。

 

自分の仕事を妥協せず常にやり抜いていた事

 

店長になって1年にも満たない頃、店長としてどこまでやればいいのか分からず、常に自分はこれ以上はできないという所までやり抜いていました。

1日の平均労働時間で言いうと10~12時間は確実に働いていましたし、休みの日もみんなの成長の為と自分の成長の為と仕事をしにお店に行ってました。

業務のみならずとパートナー(店舗スタッフ)向き合う時も自分の持っているエネルギーと時間と知識を惜しみなく使い、みんなの成長のために自分の出来ることはすべてやっていました。

この時期が、僕がスターバックス時代の中で一番成長を実感できた時期でもありました。

この時のマインドは、自他ともに貢献するマインドだったように思います。

他者の成長を信じ、そしてみんなの成長の為に自分も成長するといった気持ちで仕事をしていました。

 

②継続が自分の自信につながっていた事

 

この時期、僕は毎週の習慣がありました。

それは、パートナー一人ひとりへのメッセージコメントです。

毎週、シフト表の名前欄の横に一人ひとりに向けたその週の期待することや良いパフォーマンスや働きをしてくれていることに対する感謝の言葉などを約1年半年程続けました。

それを、上司の方や他の店舗の店長さんが評価して下さり結果とても大きな自信を得る事ができました。

自分の自信が高まった事で、ポジティブな創造が働き易かったように思います。

 

自分でやると決めたことを何らかの成果が出るまであきらめずにやり続ける。

 

これがビジョンや願望を実現する大きな要因になると思います。

 

その時の僕は、これを無意識でやっていました。

そして今は、これを意識的にやっています。

なので、近い未来、自分のビジョンや願望は必ず実現すると信じてます。

 

僕のビジョンは、日本人の誇りと自信を取り戻すことです。

 

その為には人とのつながり、助け合い支え合いを通じて仲間の大切さや自分の存在意義に気付き、自分自身の事を今以上に好きになり、そして人間としての魅力と存在価値を高め、より人生が楽しいく希望に満ちたものと思える人を増やすことです。

 

自分の人生を楽しみ未来に希望を持てる人が増えると、今の日本はもっと明るく前向きな雰囲気に変わり、無駄な死を遂げる人、いじめる人いじめられる人、世の中や人に対する不平不満を言う人、犯罪に手を染める人がいなくなると思っています。

そんな明るく希望に満ちた世の中を実現する為、まずは自分自身そして自分の身近な人達から少しずつポジティブな影響の輪を広げ、自分の理想に少しづつ近づいていきたいと思ってます。

 

このBlogを通じて、ポジティブな輪をこれからも広げていきます。