読書を通じて得られる体験。

blog始めて7日目。

 

僕は最近、成功者の方の本や習慣をメインテーマにしている本を主に読み漁っている。

 

特に成功している人、自分のビジョンに生きる人の本からは、僕今までの経験以外の 経験を頭の中で疑似体験させてくれる。

 

成功者の人は、すぐに成功者になったのではなく、幾多の苦難や挫折、失敗を繰り返しそれでも挑戦し続け、今の地位に辿り着いている。

 

そういったストリーを読む中で感じる事は、僕が同じ状況に立たされたらどうなるだろう?何を考え、どのような行動をとるのだろう?と想像する。

今の僕は、僕自身が経験した事、関わってきた人達や過ごした環境、それを通じて学んだ事、考え感じた事から今の自分の性格や価値観が考え方が形成されている。

殆どの人がそうだと思う。

しかし、成功者(本を出版している人はもれなく成功者)の方達の本を読む事で自分が経験した事のない環境や出会ったことのない人と想像の中で関りを持つことが出来る。

これが読書を通じて得られる疑似体験です。

 

僕は、多くの疑似体験を通して、それを自身の行動へと反映させ自分自身を常に変化させ続ける事を意識してきました。

 

例えば、ある成功者の方の心掛けていることで、あいさつをする時や感謝を伝えるときは、OOさんおはようございます。OOさんありがとう。と最初に相手の名前を呼び、相手の目を見ながら自分から先に挨拶や感謝を伝える事を大切にしているというのを読み、その日すぐに実際の行動に移してみたり、成功者の習慣として早起きをし朝の時間を有効に活用しているのを読み、朝5時台に起きるようにし、その日の計画や目標を立て1日をスタートさせてみたりと、今の自分でもすぐに取り入れられる成功者の経験や考え方を、実際にやってみて自分自身も体験するように意識しています。

 

読書を通じて得た成功者の経験や行動を意識的に取り入れ実践していくことで、毎日が同じ日常であっても昨日の自分とは違う経験や考え方ができ、それが自分の成功の道へとつながると信じています。

 

しかし、成功者の経験や習慣、考え方を取り入れそれを数回試し経験しただけでは、たいした変化にはつながりません。

やはり大切なのは、それらを”継続する事”です。

何事も継続無しに、成果や報酬を勝ち得る事は出来ませんし、本質的な自己成長を成し遂げることも出来ないと思います。

自分で決めたことや目標に対し成果が出るまでやり続ける、自分がこれ以上はできないやり切ったと思うところまでやり抜く。成功者の人たちは圧倒的にこの継続する力が強いように思います。

その最大の要因は、”明確なビジョンを持っている”ことだと思います。

ビジョンを成し遂げるために、何事においても継続することが出来るのだと思います。

 

そして、自分のビジョンを持つためには、読書を通じて想像力を磨き、創造力を高め、自分のビジョンを実現するためのヒントを見つけ、それを実践、継続することで自分の成功の習慣へと昇華していく。

読書こそが、自分自身が成功するための一番の近道だと考えます。

 

そして、この記事を書きながら改めて読書の素晴らしさを実感しています。