新しいこと始めると、必ず壁は現れる。

毎日Blog更新19日目の朝。

 

毎日、Blog記事を更新するのに大体3時間程度を要している。

 

僕にとって、毎日訪れるこの3時間は過去、現在、未来の自分自身と向き合える貴重な時間として認識しており、Blogの時間は自己成長する為の投資の時間だと考えています。

Blogを始めるまでの時間の使い方を振り返ってみると、投資として考えられる時間は、読書、運動、自分の強みを活かした仕事、セミナー参加などがあって、読書、運動は、週に2~3回程度できる時間とやる気のある時だけしていて、自分の強みを活かした仕事は1日の中に 1時間あるかないか(しかしあまり投資している自覚はなかった)そして

セミナー参加は数か月に1回程度、自分の興味のあることに参加(自己啓発系)

 

こんな感じで、時間を自己投資している感覚はなく、1日の大半の時間を、やらなければならない仕事と自分の欲求を満たすためだけの時間として使っていて、今と比べれば多くの時間を浪費していたと思います。

毎日Blog開始を機に、自分の1日の時間の使い方を見直し、浪費ではなく投資になるよう意識して時間管理をしています。

 

そして、その生活が19日目へと突入する中で感じた、習慣の壁について記して見ようと思います。

新しく取り入れた習慣を毎日やり続けるのは、容易い事ではないと実感し始めていて、すでに何度か心折れそうになる瞬間も経験しました。

 

ひとつ目の壁、タイムマネジメント

 

1日24時間の中で、毎日の習慣の時間を確保し続けなければなりません。

今、大体12,3個ほどの習慣を実践していますが、まだそれが100%達成された日がありません。大体70~80%の達成率です。

その1番の課題がタイムマネジメント

今行っている毎日の習慣だけで1日を終えるのであれば、6時間程あればすべてクリアできますが、仕事やその通勤時間、食事、お風呂、睡眠、それ以外のタスクで買い物や病院、事務的な手続きなどが頻繁に発生します。それらの時間を効率よくこなし、1日の習慣の時間を少しでも多く確保することが、僕のタイムマネジメントにおいての課題です。

今、僕が行っている全ての習慣は、自己投資の時間で、それ以外は生きていくため(睡眠、食事、トイレ等)と 生活するための時間(仕事、洗濯、掃除等)として認識し、何も生み出すことのない(今の自分には必要ない)時間は浪費の時間(テレビ、収穫飲み会、ゲーム等)として位置付け、1日の中から少しでも削減できるよう努めてます。

 

この時間の識別により、まずは、テレビと向き合っている時間は1日の中でご飯を食べている20分だけ、しかも毎週録画してるバラエティー番組で、楽しい気持ちになれる 番組です。ネガティブな情報を遮断するためニュース等は一切見ません。

あと、スマホと無駄に向き合う時間もなくなり、少しの待ち時間や仕事の休憩時間には自分のモチベーションや知識が高まる情報に積極的に触れるようにしてます。

1日の時間の使い方に対する自己概念が変わり、自己投資につながる時間を多く捻出するような意識になってきていますが、まだまだ上手くいかない事の方が多く、時間のコントロールが思ったようにいかない時にストレスを感じてしまい、楽な方(以前の自分)を選んでしまいそうになります。

なので、今は1日の習慣の中に優先順位を付け、優先度の高いものの時間確保から行い優先順位の低いものは、できなければ次の日に繰り越すというスタイルを取り入れ、 その繰り越しした習慣を次の日の優先順位上位に持ってくるようにしています。

 

目標は習慣達成率100%を目指して、日々タイムマネジメントの意識をしているのですが、そこに執着するのではなく、習慣を定着させること目的に、まずは無駄な浪費時間の削減と日々の習慣の優先順位付けを心掛けています。

 

この時間の壁を乗り越え、タイムマネジメント思考が定着することで、より時間と心に余裕をもった行動ができ、結果的に充実度の高い時間とそれに見合った成果を手に入れる事ができると思います。

 

ふたつ目の壁、モチベーションの低下

 

毎日、同じことの繰り返しは、忍耐力がないと続きません。

新しい習慣を始めた当初は、やる気があり、楽しみながら取り組めるのですが、習慣を取り入れたところで、すぐに何か大きな変化があるわけではないので、段々とこの習慣はやってる意味あるのかな?と疑問に思うようになり、始めた当初のモチベーションは低下の一途を辿り、次第に面倒臭くなり、いつの間にか自然消滅、そして、元の日常に逆戻り。

よくありがちなパターンである。

自分の習慣を変えていくには、それなりの覚悟と忍耐力が無ければ継続は難しい。

逆を言えば、習慣を変え、継続して行くことで、忍耐力は強化され、何事に対しても自分はできるという自信を手に入れる事ができます。

 

しかし、習慣をこなすことに執着しすぎるあまり、本来の目的である、なりたい自分になるという事を忘れてしまうと本末転倒である。

 

新たな習慣を始めたら、必ずその習慣の目的(自分のなりたい姿等)を1日1回以上、意識する習慣を持つと継続へのモチベーションを維持することが可能である。

 

壁は、成長や挑戦をしている人の前にしか現れない。

なので、壁を感じたら、自分が前に進んでいる証拠である。

 

その場に居続けると、安心は手に入るが、成長はするには厳しいと思う。

どちらの人生も正解であり、これを選ぶ権利があるのはあなた自身である。

 

そして、目の前に現れる壁に、乗り越えられに壁はない。乗り越える事のできる壁しか目の前に現れない。これは全人類共通の決まり事です。

 

だから、安心してどんどん新しいことにチャレンジしていただければ幸いです。