ポジティブとネガティブは自分の成長にどのような役割りを果たしているのか?

人の感情は、秒単位で移り変わっている。

 

この生れる感情の殆どが内発的なものではなく、外部刺激からなる感情である。

外部刺激とは、体の五感で感じる事の出来る刺激の事で、「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」この5つの感覚を通じて感じる事ができる。

その五感を通じて得た情報を脳が感情に変換し言語化することで自分の感情を認識することができます。

 

そのため、人は無意識でその感情から生まれる思考を頭の中に四六時中巡らせ時には、言葉や行動で他者に向けても表現しています。

 

そしてその感情には、2種類あってポジティブな感情とネガティブな感情があります。

 

ポジティブな感情とは、楽しい、嬉しい、美味しい、気持ちいい、やる気、ありがたいなって思う感謝の気持ちなどがあります。

 

一方ネガティブな感情とは、気持ちが落ち込む要因、不安、心配、恐怖、後悔、憂鬱、怒り、悲しいといった感情の事です。

 

全ての人間にはこの2種類の感情が備わっており、互いに生きていく上でとても重要な役割を果たしてくれています。

もしもどちらか一方が欠如していると、生きる事に苦労するだけでなく、生命の維持までも非常に困難になると思います。

なぜなら、ポジティブの感情しかないと、自分は何でもできるスーパーマンだと思い込んでしまい、なにも分からない子供だと鳥みたいに飛びたいと思い平気で高い所から飛んでみたり、魚みたいに泳ぎたいと、泳ぎ方を知らないまま海に飛び込んでみたりと、

不安や恐怖心が備わってないと平気で自分の命を落としかねない行為に及んでしまいます。

逆に、ネガティブな感情しかないと、何をするにも、常に不安や恐怖が付きまとい何も行動できなくなり、自分の生きている意味を見出すことができず、人生に悩み苦しみ、答えを見つけ出すことができず、結果その場から逃げ出すため、自分で人生を終わらせてしまいます。

 

なので、ポジティブとネガティブ両方が交互に作用することで、人間は生きていけるのです。

 

車で例えるなら、ポジティブがアクセルでネガティブがブレーキです。

車は、前に進む為には、アクセルを踏まなければ進みませんし、信号やカーブ、目的地に着いた時などには、ブレーキで減速したり止まったりしないといけません。

アクセルを踏みっぱなしで信号で止まらなかったり、カーブで減速をしないと事故を起こします。

逆に、アクセルを踏まず、そのままその場所に留まっていては、車に乗る意味がありません。

言ってしまえば、ポジティブな感情とは自分の生きている意味を教え、感じさせてくれる感情です。

 

人が成長し豊かな人生にするためには、色々な人と出会い、色々な経験をし、その経験の中から学びを得て、その学びを活かして人や社会に貢献することです。

 

その為には、同じ場所に居続けても何も得られませんし、何も学べません。

自分から色々な場所に積極的に赴き、色々な人と出会い関係を築き、その出会った仲間と一緒に何かを生み出す、そのプロセスを通じて人は学び成長するのだと思います。

 

そして、成長するため、人生を豊かにするためのネガティブの役割は、自分の高まるポジティブな感情を落ち着け、冷静な判断が出来るようにすることです。

ネガティブな感情が生れることで、この計画はこのままでいいのだろうか?この人は本当に信頼できる人物なのだろうか?自分の目指す場所はここで大丈夫か?など、本能的な判断をし漠然と猪突猛進的に突き進むのではなく、ネガティブな感情が本能的思考から理性的思考に切り替え、客観的視点や過去の経験を用いて自分の現在地を確認し、自分の進んでいる道は目的地につながっているのかどうかを知ることができます。

 

それにより、自分自身と向き合う時間を作り、自分の人生の方向性を見直すことができます。

 

そしてその方向や道が間違っていれば、修正すればいいし、目的地を変えたければ、いつでも変更は可能である。

なぜなら人生の運転手は、自分自身だからである。

 

そして、ポジティブ、ネガティブは自分を人生の目的地に運んでくれる動力です。

 

そして、自分の目標や計画がカーナビで自分の思考がハンドルだと思います。

 

思考力を高め、感情の微調整が上手くなるという事は、車でいう運転技術の向上の事です。上手い運転は非常に乗り心地が良いものです。そういった運転手の車に乗りたいなって僕は思います。

なので、人の成長とは、思考力を高める事と感情をコントロールする事が大切な要素であるということと、あとは、それを磨くためには目的地を決める方がいいと思います。できれば行ったことのない場所がベストです。行ったことのある場所を何度も通っても慣れているので新しい刺激や経験味わうことが中々できませんが、行ったことのない場所だと、様々な刺激や経験、出会いが待っています。その刺激や経験の中で自分の思考力と感情のコントロールが磨かれ、出会う人達からの学びや助言を受け、結果人生を軽やかに運転できるようになります。

 

まずは、自分のポジティブとネガティブにはどんな性能があるのかを知り、しっかりとバランスが取れているかを調整することが大切です。

 

都度、自分の感情と向き合い、どちらかに偏っていないか確認してあげると、自分自身に対する安心感は高まり、人生がより豊かになると思います。