1日24時間、投資、消費、浪費。あなたはどこに多くの時間を費やしていますか?

 

毎日Blog、30記事目の更新。

 

今日の記事更新で、目標の30記事連続更新を達成することができました。

1ヵ月は過ぎてしまうと、とても早く感じ、大変ではあったがBlogを書くことのメリットを沢山発見できたので、このまま継続していける気がします。

 

次は、アクセス数増加を目標にやっていきたいと思います。

 

記事を少しでも読んで頂けるよう、Blogに関する情報を仕入れつつ記事の中身の質向上に尽力してき、目標は6月30日までに1日のアクセス数20回を目指してやっていきたいと思います。

 

今日は、時間についてです。

 

人は、1日に24時間という単位を平等に与えられています。

そして、ひとり一人そ24時間の使い方は様々で、睡眠、食事、入浴、通勤、授業を受けるなど共通点はあるにしろ、24時間を細かく何に使用したかを見てみると、自分と全く同じ時間の使い方をしている人はいないと思います。

 

そして、自分の時間を「何に」「どれくらい」「どのように」「だれと」使っているかで、その人の人生は変わってきます。

僕は今、毎日Blogに約2時間程時間を使っています。これを1か月間継続したら60時間程度使用する事になります。

Blogを始める前まで、1日の2時間程度は、テレビやYouTubeを観たり、雑誌を読んだり、買い物に出掛けたりと暇つぶしかのような時間の使い方をしていました。

 

Blogを始めた事で、今はテレビは全く見ないですし、YouTubeも自分の成長の為に有益な情報以外取り入れていません。雑誌も買いません。そして無駄な買い物はほぼ無くなり、生活に必要な最低限の買い物にしか行かなくなりました。

 

1か月60時間をそれまでだったら無駄に浪費していたのですが、今はBlogを書くという自己投資の時間に使えています。

それにより時間だけでなく、お金の浪費を削減する事にもつながっています。

自己投資に時間を使うか浪費に使うかは自分で選択でき、その選択次第で自分の人生の質は変わってきます。

 

以前の僕は、時間の投資と浪費、あと消費の概念がなく、自己成長したい、もっと変わりたいと思った時は、基本、今の自分の1日の習慣にプラスで何かを付け加えていました。

その結果、1日の中でやることが増え、そして新しく始めた習慣が自分の負担になってしまい、結局続かないということが殆どでした。

 

まずは、

自分の時間を見つめ直すため、24時間を「投資」「消費」「浪費」に振り分けます。

 

投資は、読書や、勉強、運動、授業、塾などの自己の成長、目標達成のためにつながる時間です。

 

消費は、睡眠、食事、入浴、通勤などの生活するのに欠かせない時間です。

 

浪費は、投資でも消費でもない、自分が無駄と感じてしまい、それをやらなくても自分の人生になんら影響のない時間です。※後で後悔するような時間の使い方です。

 

これらを振り分け、自分がどのようなことに時間を使っているか、1日の投資、消費、浪費の時間の割合を把握します。

 

そこから、浪費の時間を限りなくゼロに近づけ、その分を投資の時間に変えていきます。

あと、消費の時間は投資の時間との両立が可能で、例えば通勤、通学でオーディオブックを活用する事や電車だったら本を読む事が可能です。

食事に関しても、健康的な食事を意識することで身体への投資につながります。

 

そして、時間に投資するという意識が持てるようになると、日々の充実感が変わってきますし、時間の使い方が浪費から投資に変化していくと、その分、自分の理想の状態に大きく近づけます。

しかし、自分の理想やこうなりたいという姿が無いと、時間をどう使ったらいいか正直、分からないと思います。

そういった時は、まず毎日自分が何に時間を費やしているのかを紙に書きだし、それを眺めます。

それをするだけで、自分の時間に対する意識は大きく変わると思います。

 

時間がない、もっと欲しい人は、まず自分の使っている時間の中身から見直してみてはいかがでしょうか?