自分の人生の目的と、そのために自分は何者になりたいのかを明確に示す事が人生を成功へと導く秘訣である。

 

毎日Blog、53日目の更新をさせて頂きます。

 

この梅雨の時期は、気持ちも湿りがちで憂鬱な気分になりやすい。

 

天候に自分の気分を左右されている時点で、僕の人生に対するモチベーションはまだまだ低いなと感じる今日この頃である。

 

僕は今、人生で残された時間を何に費やすかを考えている。

 

80歳まで生きると仮定したら残り45年、時間換算すると394,200時間である。

そこから1日8時間の睡眠時間を差し引くと残り262,800時間である。

またそこから、生きるために必要な時間、食事やお風呂などの時間を1日約3時間と設定してそれも差し引くと残り213,525時間である。

 

人間は、約1万時間何かに打ち込めば、その道でのオンリーワンの存在になることができる。

1日10時間そのことだけに打ち込めば、およそ2年と10カ月でその道でのオンリーワンの存在になれ、自分をブランド化する事ができる。

 

自分の時間を何に投資するかで、2年~3年もあれば自分の人生は劇的に変化する。

 

その為には、まず自分が何をしたいのか、そして何者になりたいのかを決める

それを実現するために、自分の時間を投資する覚悟を持つことが重要である。

 

なので今、自分が何をするかや何者になるかを明確に決めず、刻々と時間が過ぎていってるのは、時間を無駄に消費してしまっていることになる。

 

人生において最も価値あることは、自分の欲求を満たす事ではなく、自分以外の人の欲求を満たす事に、自分の命の時間を使う事である。

 

時間とは無限にあるものではなく、有限のものである。

 

そして、時間とは人生の中で色々な価値を得たり、生んだりするために無くてはならないものである。

時間が無ければ私たちは、何もできない。

だから、自分の時間は何に使うか、どう使うと自分や人の幸せのためになるのかを真剣に考えなければならない。

スマホやテレビをダラダラ見ている時間は、無駄でしかなく、時間の浪費です。

時間の浪費とは、今の自分の欲求が満たされる事だけに使用している時間です。

 

他にも、何も生み出さない、不毛な会話が飛び交う飲み会も無駄である。

こういった飲み会のほとんどは、上司が部下に接待させ、いい気分になるためだけの自己満足の時間で、それに付き合わされている部下たちの時間は浪費でしかありません。

 

自分の今、使っている時間を見つめ直し、無駄な時間だと思う悪習慣を排除し、その空いた時間で、自分のなりたい姿や、やりたいことの実現に向けた投資を行うべきである。

 

人はなんでもできるし、何者にでもなれる。

 

ただ、そうなると決めていないだけである。

 

そうなると決めたら、そのためだけに時間を使う。これが時間の投資である。

さらには、自分の持っているエネルギーやお金、人脈、知識や経験値も投資の対象である。

これらを自分の決めた事のために使えるだけ使っていく、そうすることでなりたい自分に大きく前進することができるのである。

 

僕の80歳までに使える時間はおよそ21万時間もある。

 

だからなんでもできるし、何にでもなれる。

 

僕は、以下の3つの質問の答えを自分で導くことから始めている

 

1、自分にとっての成功とはなにか?

2、自分が達成したい目標はなにか?

3、それらを達成するため、自分が今やるべきことはなにか?

 

そして、自分の出した答えを、自分が正解だと信じ、その答えを自分の信念とし行動をし続けるのである。

 

この自分の出した答えが、自分の人生の目的となり強いモチベーションを生み出し、自分の人生をより意味深いものへと変えていってくれると信じてます。