自分に自信が持てないというのは、ただの言い訳である。言い訳をしている時は、人は何も生み出すことはできない。

 

「自分に自信が持てないというのは、ただの言い訳である。言い訳をしている時は、

人は何も生み出すことはできない。」

 

というテーマで記事を記していきたいと思います。

 

僕は今、結婚相談所の開業に向け、準備をしている。

 

準備と言っても、IBJ(結婚相談所連盟)という結婚相談所事業を展開している

上場企業の加盟オーナーなので、システムやガイドラインなどのベースは構築されている。

 

なので、僕が今している事は、

どのように会員の獲得(集客)をしていくのかという事と、

自分の事業を展開していくための戦略を考えている。

 

あとは、自身の結婚相談所の方向性や、自分の強みを活かし、

どのようなサービスを提供していくのかを練っているところだ。

 

本当のところを言うと、

今すぐにでも集客活動をし、会員獲得のための行動を起こすことはできる。

 

では、僕はなぜ行動していないのか?

 

それは、僕自身がこの仕事に自信が持てていないからだ。

 

今まで、人と関わる仕事をしてきたが、飲食業界とはわけが違う。

 

それを承知で飛び込んだが、いざスタートしようとした時、

何から始めればいいのか分からず立ち往生をしている。

 

そして、冷静に自分は何をすべきなのかを考えた時、

僕に圧倒的に足りてないものに気付いた。

それは、情報と知識である。

 

今まで飲食業では、食べ物などの”モノ”を商品としてお客様へ提供していた。

モノはそれ自体に価値があり、それを求めてお客様が来てくれた。

僕に深い知識と商品情報が無くても、お客様のニーズがあれば売れていた。

 

しかし結婚相談所の商品は、結婚という”コト”を商品として提供している

 

コトを商品として提供するとき、商品を提供する人が信頼できる人かや、

そのコト(商品)に関して精通しているかどうかが、

お客様がコト(商品)を購入するかどうかの判断基準になる。

 

なので、コトを商品として提供する時、販売する人の価値が購入を左右する。

 

僕の自信が持てない理由はここにある。

  1. コトを商品として販売したことがない。
  2. 自分の商品を魅力的に伝える情報と知識を持っていない。
  3. 婚活をした経験がないので、お客様の心境を捉えにくい。

このような事実が、僕の自信を奪ってしまっている。

 

しかし、自分に自信を持つためには、情報を集め、知識を高め、経験値を

積まなければ自信を取り戻すことはできない。

 

僕は、自信なんてなくていいと割り切った。

自信があろうがなかろうが、行動しないと何も変わらない。

 

まず自分のできる事から始め、それをやり抜く。

 

最初にやるべきことは、

結婚相談所の方向性や戦略、集客方法を考えることだ。

 

それらを考えるためには材料が必要で、

IBJ(結婚相談所連盟)のマニュアルやガイドライン

結婚、婚活に関する書籍、そして婚活ブログや他社のホームページ、

YouTubeで結婚相談所に関する動画など、ありとあらゆるツールを活用し、

大量の情報を仕入れている。

 

僕は、この事業をやり続ける限りは、この行動を続けなければならないと思っている。

 

何事においても、完璧など存在しない。

 

完璧な状態を目指そうとする姿勢は大切にしたいが、

自分が完璧な状態になってから(自信を持ってから)、

行動を起こそうとする考えは捨てようと思う。

 

自信とは、行動し続けなければ得る事ができないものだと自分に言い聞かせ、

 

目の前のことに全力を注ぎ、

もうこれ以上は無理という自分の限界の所までやり切る。

 

今の僕には、この思考があれば十分である。