努力は、地味なことの積み重ね。

 

毎日Blog、39記事目の更新。

 

Blog記事を書き記し始めて、39日間連続で更新することができている。

初めてBlogを書くにしては、よく続いてる方だと思う。

そして、毎日の記事文字数を記録しており、昨日まででおよそ6万文字を書き記すことができている。

書籍のページ数で換算すると、約100ページに及ぶ文字数である。

 

僕の中にそれだけの知識と経験が眠っていたことに気付けたのと、記事を書き進める作業の中で自分の知識が整理され、その理解度が深まっていくのを感じるのと、同時に理解度の浅い部分も浮き彫りになり、自分の未熟さも痛感させられている。

 

しかし、そんな未熟な自分を改善、成長させ更に高みへを持っていくためには、毎日Blogを更新し続ける事が重要だと感じてます。

 

今までの僕は、努力する事とは、一生懸命何かに取り組むことだと思っていたが、毎日Blogを更新する中で考え方が少し変わりました。

努力とは、自分がやると決めた事を成果が出るまでやり抜く事だと考えれるようになりました。

以前の僕は、やると決めた事を毎日継続して続ける事ができていませんでした。

目に見えた成果がすぐに出ないと、継続を止めてしまい、また次の違う事をやっての繰り返しでした。なので、過去に努力してきた事はありますか?と聞かれたら胸を張ってこれです!と言えるものが見当たらない。

 

成功、成長してる人は、小さな事を長い期間継続し、試行錯誤しながら成果が出るまで諦めずやり抜いています。

努力している人は、諦めの悪い人かもしれません。自分の決めた事に執着し、それが自分の思い通りの結果になるまで寝ても覚めてもそのことばかりを考え、どうやったら上手くいくかを常に考えやり抜いている人。

 

僕は、まだそこまでの人間になれていません。でも、なりたいとは思っています。

 

僕にとって毎日Blogを続けることが、自分の成長につながり、さらに継続することで自分の中に自信が生れ、いずれ目に見える成果として表れると信じてます。

 

努力とは、毎日地味な事の繰り返しです。

 

地味な事は、モチベーションの継続が難しく、そのことが好きでないと続かないのと、それを続ける明確な目的意識と、メリットの理解できている事が継続するために必要な要素になると思います。

 

僕が、Blogを継続できているのは、自分の考えを書くことが好きなことと、Blogを通じて自分の考え方を少しでも多くの方に知って頂き、「やる気」や「希望」を与えられたたらと思っているのと、Blogを通じて多くの自己成長ができると確信しているのでここまで継続することができています。

 

なので、自分が地味だと感じた事は、粘り強く続けていきたいと思ってます。