今日が最後の日という意識を持ち、自分と向き合う事で自分の価値は見えてくる。

 

毎日Blog、50記事目の更新。

 

今日もまた新しい1日が幕を開けた。

 

僕は、あと何回新しい朝を迎える事ができるのだろうか?

もしかしたら、今日が最後かもしれない。

 

今日が最後と分かっていたのなら、僕は何をするのだろうか?

 

まずは、自分がやりたくない事はやらない。

 

そして、自分の本当にやりたいことだけをやる。

 

やりたいことの中でも、すぐに出来るけどずっと後回しにしてしまっている事をやる。

そして、自分に自信が持てずに、今までしてこなかったこともする。

今まで、やってはいけないと思っていた事も思い切ってできそうだ。

 

自分の最後の日を、想像した時に分かる事は、自分のしたくないと思っていたことがはっきり見えてくる事と、したいことの中でも、今すぐに出来る一番したい事が見えてくる。

そして、今まで自分の中でこれはしたらいけないというマイルールも分かってくる。

 

毎朝起きた時、今日が自分の最後の日だったらどうするだろうか?を自問自答するとおのずとその日の自分のやりたいこと、すべきこと、しなくていい事が見えてくる。

 

例えば、今日が最後なら、好きな人に思い切って告白しようと思えるだろうし、高くて買えなかった高級食材を買って堪能しようと思う、あと今までお世話になった人へ感謝を伝えようとも思うだろう。

自分の最後を強く意識した時、本当の自分のやりたいこと、やるべきことが見えてくる。

 

しかし1日の時間は24時間しかない。

 

沢山のやりたいことの中で、優先順位を付けなければならない。

その優先順位が高い項目こそが、その日に自分がやるべき行動である。

 

殆どの人は、この考え方を持ち合わせていないと思う。

周りを見ると時間を無駄にしている人たちは山のようにいる。

 

例えば、いつも暇な時間にダラダラ携帯ゲームをやっている人は、最後の日同じように携帯ゲームをしているのだろうか。

休みの日は、ずっとゴロゴロと寝ているという人は、自分が最後の日までゴロゴロ寝ているのだろうか。

いつも何かにイライラしている人は、最後の日までもイライラすることを考えるのだろうか。

 

自分が最後の日には、絶対やらない行動をしている人は、自分の大切な時間を無駄に消費してしまっているという事だ。

 

今日が最後の日だったら自分は何をするか?という考え方を持っている人は、時間を無駄にしていないし、今持っている時間の中で、少しでも多くのしたい事をやり遂げようを考えている。

 

そして、それを毎日実行しているのだ。

 

自分の人生と向き合うとは、自分の時間と向き合い、時間の使い方をより意味あるものにする事だと思う。

今の時間は、自分や人の喜びのためになっているのだろうか?

この時間の使い方で、自分は後悔しないだろうか?

この時間が、自分の1番使うべき時間なのだろうか?

この人が自分の最も会いたい人なのだろうか?

 

常に自分の時間の使い方を自問自答することで、必要か必要でないかが精査される。

 

それを自然と出来ている人が、自分の人生の充実度と幸福度を高め続けることができ、自分のすべきことに集中しているので、周りの人やその意見、世間体や一般論に流されることは無く、自分の人生を自分で選択し作り上げる事ができているのである。

 

今日が最後の日と自分に問いかけ、自分と向き合う事で、自分の大切にしている価値観に出会う事ができる。

 

この習慣を持つ事で、自分をより高みへと導いてくれるのである。